【助成金】令和3年度企業・地域活力創出支援事業助成金の募集

商工会では、会員企業の策定する事業計画に基く新商品開発や販路開拓に向けた取り組みや、グループで取り組む地域振興に向けた取り組み等を支援する「企業・地域活力創出支援事業」を実施します。
この事業は、単独企業または会員企業同士が共同して取り組む事業計画の実現を支援するため、その活動事業費の一部を助成するものです。
つきましては、本年度の希望者を募集いたしますので、事業計画をお持ちの会員企業は積極的にご応募いただきますよう通知いたします。

 

1.助成対象
北杜市商工会員であり、次に掲げる事業計画をもち、事業採択決定日から令和4年2月末日までの実施期間内に、採択事業及びすべての支払いが終了する案件であること。
(単独企業等)
(1)事業計画を策定し、その計画の実現に取り組む事業
(2)新分野の進出・新製品開発や販路拡大等にかかわる事業
(3)地域資源を活用した新商品・サービスなどの開発や販路拡大等にかかわる事業
(4)経営革新計画等の計画実現に向けた取り組みにかかわる事業
(5)上記計画の取り組みにより、相当程度の企業力向上が期待される事業
(共同実施事業)
(1)農商工連携・地域資源等の取り組みで、複数事業者が連携して取り組む商品の開発や販路開拓に取り組む事業
(2)地域内の事業者が共同して取り組む地域の賑わい、地域コミュニティの創出が期待される事業
(3)社会的課題への対応に向けた取り組みとして期待される事業
(4)地域内の活力創出につながると期待される事業

 

2.応募受付期間
令和3年8月10日(火)~ 令和3年10月25日(月) (但し、上記期間内であっても予算額に達した場合は募集を終了する)

 

3.採択決定方法
応募期間中に受け付けた申請書類を毎月25日に取りまとめ、翌月上旬に開催する審査会において面接を行い、事業採択の可否を決定する。

 

4.助  成  額
1案件につき 300,000円以内(助成対象経費の10分の9以内)
*過去に利用した会員は1案件200,000円、助成対象経費の3分の2以内とする。
*ホームページ及びマップ作成費の助成率は助成対象経費の2分の1以内とする。
*審査会において一部経費の助成率の引下げ、助成金額を減額することがある。
*より多くの会員企業に活用いただくため、原則2年連続の申請はできない。

 

5.申込方法
(1)申込希望の方は商工会へご連絡ください。申請に関する説明の後、必要書類をお渡しします。
(2)申請には「事業計画書」及び「収支予算書」の作成が必要です。

※事業の詳細は添付資料の実施要領でご確認ください。

 

R3_企業地域活力創出支援事業_応募実施要領(ワード)